FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査の偽装

Image213.jpg

良くあるケースですが、ハウスメーカーに建物を依頼すると 
「詳細な見積もりをしたいので、先に地盤調査をさせてください。無料ですから」
なんてケースがあります。

もちろん 本当は無料なわけありません。
人間が動いて交通費も人件費もかけて調査をし 写真付の立派な報告書が作成されるわけですから 実費数万円はかかります。(ちなみに、知り合いの地場調査会社ですと、3万円程度)

私は常々 ここに調査偽装があるのでは無いか?と 想像していました。

つまり、「専門の調査会社に依頼したところ、軟弱地盤だった為、杭打ち工事が必要になりますので、追加工事金額を払ってください。。」 という流れで 建築主さまを不安がらせて 工事金額を吊り上げようとしている会社もあるのでは無いか?と考えられるのです。

場合によっては 本当は強度のある地盤なのに、偽装された報告書を見せられ やむやむ杭工事の追加金額を支払わされた 建築主さまもいるのではないでしょうか?

もともと、スゥエーデン式サウンディング試験 という地盤調査の方法は 完全な地盤の強度は測定できません。試験の貫入状況を見ながら 「N値を推測する」 という試験方法なのです。
 提出された報告書の隅には、必ず
「この数値は 実値ではありませんので、実際の地盤は異なる場合があります」 などと小さく書かれています。

考えてみれば、京都などにある古い木造建築は 杭もなく地盤改良も無く 何百年も存在できているわけですから 昨今の軽量な構造の住宅などで杭工事をするなど ちょっとやりすぎ?ではとさえ思えます。


そこで、今回ちょっと実験をしてみました。

ある私の設計する物件で、先に某ハウスメーカーが地盤調査を行っていましたので、同じ調査を我社も行って見ました。写真は同じ土地に対する 2つの地盤調査の報告書です。

入念に数値を比較して見たのですが この2つ、大きく差はありませんでした。私の
「もしかしたら 偽装して杭工事を受注しようとしているのではないだろうか?」という疑念は 晴れました。

地盤調査の会社は、それぞれ単独で測定分析し責任をもって調査しているようです。
(まあ、当たり前といえば当たり前ですが。。。)


ただ、1つ。。
2つの報告書の数値は 多少まばらでも、全体としては概ね同じような 内容ですが、
スゥエーデン式 サウンディング試験というのは本当に いいかげんな調査なのですね。
ほとんど数センチも違わない地点を2回測定しても、判別されるN値は 1程度平気で差が出ます。

敷地の全体的な 地耐力は概ねあっているのですが、個々の測定場所での数値はバラバラなのです。この試験方法で調査する場合は 敷地の中で より多くの箇所を調査した方がよさそうです。
1~2箇所の調査だと、完全には推測できない ようですね。

建築主さまは、自ら地盤調査の会社へ 直接 調査だけを依頼されるといいかもしれません。
約3~5万円程度の費用です。その結果をご自分で判断し 設計事務所さまなどに 「うちの地盤の強度は この報告書です。これを踏まえて 全体の予算をコントロールしながら 設計をしてください」と依頼をされると いいかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
スポンサーサイト

コメント

 
地盤調査,中々家を建てる側の人に浸透しませんね。
こちら側から「地盤調査を」と言えば
「やって下さい。」と言われますが
費用の話をすると,「そんな費用は無い。」見たいな感覚です。
この辺も「設計料」と同じで
メーカーや工務店等が
「無料サービスで・・・」とやって来てる影響なのかな?と
思ったりします。。。

数年前,工務店のお手伝いで小さな住宅の設計した時の事。
敷地が田んぼの中で不安だったので,基礎を考える際に
「先に地盤調査してくれないか?」
と工務店に頼んだ所
「うちは,JIOの保険に入ってるから着工前に地盤調査するから
 大丈夫だ!」
との返事。で,基礎形状は一番お金の掛からない一般的な「ベタ基礎」
で,設計してくれ!と。。。。

実際に地盤調査してみると,表層近くの地耐力が足りない。
結果表層の地盤改良が必要となり,100万近くの追加工事
と,なりました。

先に地盤調査をして,それに見合った基礎形状にしていれば
そんなに追加は出なかったのに・・・・
と,今でも思います。

かといって,自腹を切って地盤調査出来る程の設計料を
もらえてる訳ではないので・・・・・

いつも悩む所です。。
なべさん いつも貴重な意見をありがとうございます。

私 以前に 自費で土地の草刈りして、地盤調査をして(10万円ほどかかりましたが。。) その上で 実施設計までやって 積算 パースまで書いて 着工時にキャンセルされ、全部水の泡になった事がありまして。。。

それ以来 地盤調査の件は 同じように 毎回悩んでいます。。。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 悪徳業者に気をつけろ!建築業界の裏側をお話します All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。