FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイフルホーム

一時期 このアイフルホームの勢いはすごかったです。有名女優をCMに使い、とにかく坪単価の安い住宅をどんどん宣伝広告していました。
この時期には、よく 「どうしてアイフルホームはこんなに安い値段で施工できるのか?」 「坪単価のカラクリ」 なんて住宅雑誌に特集が組まれてあったりして、賛否両論もあり アイフルホームは最盛期のようでした。

これが、タマホームの出現によってがらりと様相が変わります。タマホームはアイフルホームよりさらに安い坪単価での住宅供給をCMでどんどん宣伝していきます。当初はアイフルホームもこれに負けまいとして、価格を下げます。が、多くの建築主はタマホームに流れ 当時一社独占していたであろう、格安住宅販売市場に風穴が開きました。
少しすると、アイフルホームは 営業マンなどの人材の流出、施工工務店の流出などで 行き詰まり タマホームを追いかけることをやめました。いわゆる価格競争を止めたのです。

アイフルホームの売り上げは激減します。CMも限りなく少なくなりました。支店統合・廃止もたくさんです。その一方でタマホームは天井知らずで 業績を上げていきます。誰が見ても、この勝負、タマホームの勝利です。

ただ、このとき、アイフルホームは 経営的何らかの判断があったんだろうと思います。その後 格安住宅路線も、高級住宅路線もどちらも進むことが出来ず、中途半端な会社になってしまいました。

たなかみさこ さんは 好きだったんだけど。。。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
スポンサーサイト

コメント

 
そう言えば,アイフルホームのCM見なくなりましたねぇ。

タマホームがいきなり出て来て「どんな会社?」と思って一度ググって見た事ありますが・・・・・

2ページ分位「タマ最高!」「素晴らしい会社だ!」みたいなブログがズラッと並んだので,ちょっと怪しいな!と思いました。f(^-^; ポリポリ
社長さんが自ら作ったサイトだったり。。。して。。。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 悪徳業者に気をつけろ!建築業界の裏側をお話します All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。