スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人 設計事務所の年商は?

とある大手事務所で十数年 修行して独立。
社員は、事務員として奥さんをパートで雇い、事務所は賃貸マンション、家賃7-8-万円。車は必要な時にレンタカーを借ります。仕事は 人の紹介がほとんど。インターネットでも、時々仕事を頂きます。
一級建築士はもちろん持っています。あとインテリアコーディネーター資格も。。。。そんな一人で事務所をやっている設計士の方、年商はどの位なんでしょうか?

今、建築不景気とはいえ、大卒で45歳。奥さん1人 子供2人います。生活費・教育費・住宅ローンなどを考えると、月給50万円 年俸で600万円は、最低ラインでしょうね。これ以下なら 独立しないでどこかの建設会社に就職しとけばよかった。。。って感じがします。

さて、純収入として600万円を稼ぐには、事務所経費・必要経費・事務員の給与など勘案し 粗利益率を50%とすると、設計事務所としては年間1200万円の設計料を稼がなければなりません。

もし仮に、工事予算2500万円・40坪ほどの木造住宅で、設計・監理・デザイン業務を受注したとして、設計料はもらえて150万円~200万円程度でしょう。このような業務なら 年間コンスタントに6件程度の新築をいしなければなりません。これは結構大変な数字です。
ハウスメーカーならまだしも、デザインし特殊な設計をしていく設計士なら 1人で年間6件というのは、かなり忙しい状態だと思います。忙しいからサポートの設計士を雇用すると、さらに人件費が膨張し、売り上げを伸ばさなければいけません。

巨大なマンションとかやれば設計料も大きいでしょうが、規模によっては一人では難しい場合も。

公共建築物の設計業務なんて、コネと実績がないと、いきなりもらえません。

いちかばちか!「私はすごい建築デザイナーなんだ!雑誌にも良く出ているんだ!!」 ってハッタリをかまして 一切設計図面は書かないけど、法外なデザイン料を請求すれば、一瞬は儲かるかもしれませんが、長くは続かないでしょう。

1人 設計事務所の経営って ホントに難しいと思います。

理想は 1物件で300万円ほどの収入があって それをコンスタントに 年間3件程度受注できれば いい仕事も出来ると思うのですけど。。。。。いかがでしょうか

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
スポンサーサイト

コメント

 
こんにちわ(⌒_⌒)

建築士会の某大会もやっと終了し
少し落ち着きました。

私はまさしく1人設計事務所なのですが・・・・・
1人で仕事をしてて,ちゃんとした仕事をやろうと思うと,住宅程度の規模で,年間3棟位が限界です。

私の所は田舎なので,家賃なんかも安くて,おまけに一人なのでそれでなんとか生きて行ける程度。。。

東京なんかでやっておられる人達ってホントに大変だろうなぁ,と。。。
なべ、さんコメントありがとう。
建築士会 お疲れ様でした。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 悪徳業者に気をつけろ!建築業界の裏側をお話します All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。